2014/05/21

රොක් සාර් 長

『රොක් සාර් ගිහිල්ලා. ロクサー ギヒッラー.』 (長は行ってしまった。)

と、長が不在になること4ヶ月半。

私の配属当初(2014年11月)から、活動面・生活面すべてサポートしてくれていた頼りになるお父さん的存在だった長とも、さみしくも2ヶ月でお別れになってしまった。

私は、村の群事務所いわゆる日本にある区役所のような政府事務所の社会福祉課に所属していて…その長が不在。

不在というのも、今年1月初旬に異動して以来、新しい長が来ないのだ。普通というのも疑問だけれど、普通では新しい後任者が決まっている前提で異動があるものではないのだろうか。
私の疑問が間違っているのか。

プライベートオフィスならなんとなく納得できるけど、ここはパブリックオフィスである。
Divisional Secretariat である。

Secretaryがいないって…ありえるようだ。

長がいなくなって変わったこと…part.1!
スリランカのパブリックスペースでは必ず勤務開始時に必ずあるアレ、『国歌斉唱』がオフィスデーの水曜日以外なくなっている。

長がいなくなって変わったこと…part.2!
長の前での職員の緊張感はハンパなかったのに…職場が以前に増して、ゆるい。

長がいなくなって変わったこと…part.3!
スリランカポップ的な音楽がオフィスに突然流れることが…職員の好みによって、ジャンルも流れる時間も自由気まま。

長がいなくなって変わったこと…part.4!
心なしか、気のせいか、オフィスデー(職員全員出勤日)の出勤者数が激減?朝いたはずの職員も、午後にはかくれんぼか姿を見せなくなる人も少なくない。

変わったこと、良いとも言い難い…しかし誰もなにもツッコまない。

というわけで、2nd・3rdの上司たちは大忙しなわけで、あくせく仕事をしている。
新しい長が来るまでの代理として、旧長がオフィスデーに月2・3回程度ヘルプに来てくれているが昼食を食べる暇もなく仕事をしている。
変わらず一生懸命な職員は、一生懸命仕事をしている。

1月初旬に異動して、1月に新しい長は来なかった。
2月には来るだろうと言った。
でも、来なかった。

3月に聞いてみたら、4月のシンハラ正月明けには来るだろうと言った。
正月明け、来なかった。

シンハラ正月明けに聞いてみたら、5月のウェサックポーヤ明けには来るだろうと言った。
ポーヤ明けの今、まだ来ていない。

来ないというよりも、新しい長が決まっていないらしい。

長いつ来るんだろうと聞いたら、『そのうち来るでしょう、マダム(2nd
Secretary)はいるし大丈夫』
関係ないけど、オフィスに唯一ある時計が1ヶ月以上前から止まったまま…今日まだ時計いつになったら直すだろうと聞いたら、『言われて気づいた』

困っていないことには急がない、慌てない、平穏な同僚たち。

新しい長はいつ来るんだろう。
いつ誰が時計の電池取り替えてくれるんだろう。

ここは不思議なことがいっぱい。

0 件のコメント:

コメントを投稿