2013/10/01

ඉස්තුතියි ありがとう

අයුබෝවන්.(あーゆーぼーわん=シンハラ語でこんにちは。)

青年海外協力隊として10月3日よりスリランカに派遣されるため、活動報告を兼ねてブログを始めました。

わたしは社会福祉省CBRプロジェクトの一員として、南部の町Galle(ゴール)のNagoda(ナーゴダ)という小さな村で活動します。
この村についてネット検索しようとしてもgoogle mapでしかリンクせず。
しかもナーゴダという同じ地名がもう1つあり、そっちばっかりヒットして情報ほぼとれず。
さらに新規派遣ということで、JICAでも未開拓の地。

わくわく。
どきどき。

わくわく。の気持ちが大きいかな^^

スリランカはSri(光り輝く) Lanka(島)という意味を持つ、美しいインド洋に浮かぶ北海道0.8倍ほどの小さな島国。
そしてセレンディップの国。

昔、スリランカ(旧国名セレンディップ)に3人の王子がいました。
この王子たちは知恵と勇気・偶然のめぐりあわせで旅を続けて、本来探していなかった宝物をみつけるという物語があります。
この物語から『セレンディピティ』という言葉が生まれ、偶然をきっかけに幸運をつかみとる能力のことを意味しています。
この言葉を教えてくれたのは前職場の尊敬する上司でした。

わたしは今まで、
学校でも、
職場でも、
旅でも、
JICA駒ヶ根訓練所でも、
たくさんのすてきな出会いをしてきました。
自分を成長させてくれた出会い、そして繋がりに本当に感謝しています。

ありがとう。

これからスリランカでも日々セレンディピティのように、たくさんのヒトやモノとの出会いをきっかけとして自分のできることを気づき・築いて1歩ずつ歩んでいきたいと思います。

私が好きなマハトマ・ガンジーの言葉です。

『You should be the change that you wish to see in the world.』
(この世界の内に望む変化に、あなた自身がなってみなさい。)

世界ではなく小さな村のコミュニティでも、自分の目の前にいる人々が望む変化に、1人の人間として向き合っていけるような活動を行っていきたいです。

それではセレンディピティの国スリランカへ行ってきます^^



Start my journey to Sri Lanka.....❤




1 件のコメント:

  1. はじめまして 小嶋と申します。私はキャンディーでスリランカ人 パートナーと中古車屋を営んでいて 年に数回訪れます 綺麗な海と山が素敵な所ですね 私も同じ神奈川県民です 応援しています。 

    返信削除