2013/10/06

පතන් ගත්තා はじまり

10月3日午後1時20分、出発。
わたしの大切な家族や友達に見送っていただきました^^

同日出発のエクアドル組^^
亀田メディカルセンター同期^^
おとうさん^^
おかあさん^^

感謝。
離れるさみしさより、応援してくれている気持ちのうれしさ。
 
最幸な旅立ちの日となりました。
 
 
一緒に旅立つ仲間は、25年度2次隊4人・短期ボランティア6人。
公用旅券を受け取り、青年海外協力隊ボランティアとして日本を出国しました。

 
 
スリランカ航空機内の様子。
機内では写真や手紙をみて、想い出にひたってました。
機内食はもちろんカレー、これから2年間カレー三昧です。


 
 
 
 現地時間は夜7時、スリランカ到着。
 
日本との時差は、-3時間30分。
フライト時間は、直行便で9時間30分。
 
スリランカは乾季・雨季があり、年間平均気温は約30℃という熱帯気候。
南アジアらしい蒸し暑さ…すごく好きな感じです。
 
はじめの約1ヶ月間は、研修のためコロンボで生活します。
 
インドと比べてしまうからか…道路は凸凹少ないし、町に野良の動物は少ないし、スーパーはたくさん。
想像以上に町や店がきれいでびっくりしました。
 
 
ちょこっとだけ、この数日間のコロンボ報告^^
 
 
スマイルがかわいいKEELLSと、FOOD CITYという大型スーパーがたくさん。
食料品や生活雑貨は、日本同様だいたい揃います。
 

 


 

このヨーグルトとマンゴーネクター美味しかったー!パッケージもかわいい^^
 

 

 
翌日からさっそくはじまったオリエンテーションの昼休み、JICAオフィス近くの店でテイクアウト。
ランチは、150Rs(ルピー)=約115円!ごはん少なめにしても食べきれないほど多く…辛いけど美味しくいただきました。
 




もちろん“手”で食す^^
 


 


日没前に近所探検。
暗くなると危険度アップするので、特に女性は1人で出歩いたらいけません。
 
ホステルは海のすぐ近くで、車の排気ガスのすき間から微かに潮の香り。
海沿いには列車が走っていて、100%以上の乗車率…さすがアジアな乗り方です。
 
 





 
 
タミル系ローカルレストランで夕ごはん。
お腹いっぱい食べて、スリランカらしい甘い甘いミルクティー飲んで、1人175Rsでした。






スリランカではバス・スリーウィールが移動手段。
…ということで、乗り方講座。

バスは乗降途中でも急発進とおかまいなし…危険性が高いため、先輩方から伝授。
土曜の昼間は空いているけど、ピークタイムはバスももちろん乗車率100%以上です。


町の様子。
駅周辺は人やバスなどごった返していて、ザ・アジアって感じでわくわくします^^



 
 地方行きのバスターミナル…バスがあふれまくってました。


 

任地へ行くためのバス停を探しました。
まずはゴールまで行き、ナーゴダ行きへ乗り換えなければいけません。

ゴールまで、片道約3時間。
バス賃は、275Rs。

 
スリーウィールの乗り方は、インドのリキシャ―同様に乗車前に値段交渉をします。

これは得意分野^^
 
最近コロンボではメーター付きスリーウィールが多くなってきているそうです。
 
 
 
スリランカ生活4日目、ぼちぼち濃厚な日々を送っています。
やっぱりアジアって好きです。
 
安全に、
健康に、
楽しく充実した生活が送れるように、
大事な御守りをはなさず2年間を過ごしていきます^^
 
 
 
明日からはホームステイがはじまります。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿